アイテムから探す
SNS
アイテム紹介やスタッフの日常を配信中☆ 新作アイテムや会員限定のお得な情報をお届け♪
スタッフブログ
INFORMATION
postage shipping member omake
LINKS

IROHA Shop姉妹サイト

iroha_wedding world1
2017.09.15 めぐブログ

写真整理~ましかくプリントアルバム ALBUM PHOTOGENICを使ってみた~

こんにちは。スタッフめぐです。

 

前回の更新から1ヶ月以上たってしまいました。

楽しみに待ってたみなさんごめんなさい。

誰も待ってねーよ!なんて言わないでね。

 

さて、みなさん写真整理どうしてますか?

とくにスマホの中のやつ。気軽に撮れるし、あっという間にたまっていきますよね。

私も娘が生まれた時から2歳までの写真、スマホに入ったままです。

スタッフえいこに「ちゃんとバックアップとっといてくださいよ!壊れても知りませんよ!!」と何回も言われました。優しいえいこ。

 

結局バックアップはしたけどそれっきり。

一度整理しようと試みたけど、なんせいっぱいすぎ。

失敗した写真が混ざってたりでもう手がつけられない。

この間スマホが動かなくなり、かなり焦りました。仕事はもちろんうわのそら(こら)

元に戻ったからよかったけど、やっぱり何とかしなくちゃと思いました。

 

そんな風に思ってたある日…IROHA shopにこどものアルバム作りにぴったりのやつがあるじゃないか!!!これだ!と思いました。

 

ちなみにこれ

 

 

l_banner_pc2x

 

やる気がモリモリ出てきたので、このチャンス逃しちゃいけない!娘2歳にして母、始動。

 

1枚1枚確認してたらやる気モリモリ期が終わってしまいそうなので、判別はざっくりしてとりあえず現像に。

 

その数量1歳までで約2300枚!

 

でもスマホの中だけ。思ってたより少ないかも。
カメラでも撮ってるので、本当はもっと多い。でも今回はスマホだけ。

 

こんなことめったにないので積んでみた。

 

image-uploaded-from-ios-8

 

娘大喜び。ずっと笑ってる。
あ、初登場ですね。薄毛ちゃんです。

 

image-uploaded-from-ios-10

 

この笑顔なんか嫌な予感…

 

image-uploaded-from-ios-9

 

怖い…

 

image-uploaded-from-ios-13

 

あーーーーーーー!!やっちゃった!!!
日付プリントしてなかったので頭真っ白。
ショックで何も言えない。

私の大きなびっくり声にびっくりしたのか娘泣く。

 

image-uploaded-from-ios-14

 

いやいや私の方が泣きたい。

 

ごめんね。そうだよね。
倒したくなるような積み方した母ちゃんが悪いよね。
大人だって倒したくなっちゃう。
ちょっと予想はしてたけど、まさかね。でもまさかをやっちゃうのが子供だよね。

 

気を取り直して…このアルバムは1ページに9枚収納できます。
そしてそれが12ページあるので、月齢ごとに作るとまさに1歳までのアルバム作りにぴったり!

あとで説明しますが、私は別売りのデコレーションキットを使うので、月齢ごとに8枚ずつ写真を厳選。

 

時間かかるかなと思っていたら、案外ここはサクサクっと選べました。
なんせやる気モリモリ期。早く作りたくてしょうがない。

 

じゃん!厳選された子たち。

 

image-uploaded-from-ios-6

 

このアルバムのいいところ。
それは「写真をおしゃれに残す」というところ。
今はやりの(言い方おばちゃん)

今あつい(若者はこれかな)

とにかく、なう!なましかくのサイズ。

このサイズにするだけで、なんかおしゃれな写真に見えてくるんですよね。

 

でもおばちゃん、普通にL版写真で現像しちゃったし、昔の写真もL版なのでできないや(涙)

ノンノン!甘いね!!

写真をましかくにできるフォトカッティングカードがついてるんです!

 

じゃん!

image-uploaded-from-ios-7

 

本当に写真に合わせて切るだけ。

 

image-uploaded-from-ios-15

 

目をつぶっててもできる…できひんやろー
切ってるだけなのにもうおしゃれな感じ。

 

で今回使うデコレーションキットがこれ

 

image-uploaded-from-ios-16

 

かわいいでしょー子供のアルバム作りにぴったりでしょー
全部はうつってないけど(うつせよ)

数字は1~12まであって、写真に重ねるだけのフレームカードやペタッと貼れるフレークシールなんかもついてる。

フレームカードはこんな感じ

 

image-uploaded-from-ios-17

 

写真に重ねただけ。ただそれだけ。
目をつぶっててもできる…できひんやろー

 

あとはもうジャンジャン月齢ごとに入れていくだけ!!

 

before

image-uploaded-from-ios-19

 

after

 

image-uploaded-from-ios-18

 

作るのが楽しくって、フレークシールもペタペタ貼っちゃいました。

 

中表紙に写真を貼れば表紙にも写真が。
私は1歳の誕生日の唯一ちゃんと撮れた写真を。
あとはギャン泣きかブレブレなもんで。産まれた時の写真なんかもいいですね。

 

image-uploaded-from-ios-23

 

このアルバムを作ってて思ったのですが、ましかく…確かにいい感じだけど切りたくない写真もあるんだ!!て人、いると思います。
集合写真だったり、アップの写真だったり。

 

そんな人にはこっちのMサイズでもいいかも!

 

image-uploaded-from-ios-22

 

これならましかくの分とL版を悩まずに収納できます。
ただ12ページではないので、月齢アルバムであればやはりLサイズかな。

 

作っているうちに飾ってもかわいいんじゃないかと思いました。
こんなテーブルの端に置く人はいませんがとりあえず置いてみた。

 

image-uploaded-from-ios-21

 

うん、悪くない。悪くないぞ。

キッチンに置いてみた。

 

image-uploaded-from-ios-20

 

うん、悪くない。悪くないぞ。
でもきっと油飛ぶよね。
時間がたてばいつかへたって、ふにゃーってなってくるよね。
だってそんな使い方はオススメしてないもの。

 

どうやら今回私は印刷する写真の量を間違えたようです。
こんなに印刷しなかったら1時間くらいで作れたと思います。

 

でもデータだけじゃなくて、もう手元にあるのでなんかそれだけで安心感があります。

あるんです!いいんです!!

いーーーんです!!!むむっ

サッカーW杯出場おめでとうっむむっ

 

残った写真の整理方法は触れないでください。
みなさんいろいろな写真があると思いますが、旅行に行ったらすぐ現像!すぐ作る!
赤ちゃんの写真は月ごとにすぐ現像!すぐ作る!
どんな写真でもこれがベストだと思います。

 

今回気づいたこと。

それは一度に大量印刷はおススメしないこと。

 

 

そこーーーー

うそやーん

そこーーー

 

 

うそです。このアルバム、めっちゃおススメってこと。
作っていてとっても簡単で楽しいアルバムだったので、私みたいに写真整理に悩んでる人はやる気モリモリ期に突入するきっかけになるかもしれません。

 

ー誰かの何かのきっかけになりたいー
キレイに終わっておきます。

 

fin

 

 

★今回紹介したアイテム★

 

ましかくプリントアルバム ALBUM PHOTOGENIC

 子供の月齢アルバムにおススメはLサイズ!

 ましかくに切りたくない写真もあるんだよーな人はMサイズ!

 全部ましかくでいい!とりあえず量が重視な人はSサイズ!

ましかくプリントアルバム デコレーションキット PHOTOGENIC DECO

 子供の月齢アルバムにおススメはnumber!

新作・お得情報などお届け中♪


▶︎ いろはショップからのタイムリーな情報満載!

★メルマガ登録はこちら★



▶︎ スタッフのデイリーなハッピー&おもしろ投稿はSNSをフォローしてね♪